導入事例 日生薬局 府中店 | アスヤクDIポータル

導入事例

ミアヘルサ株式会社

日生薬局 府中店

出荷調整品目の情報収集が容易になり
医療従事者との情報連携にも役立てています

東京都内の病院門前を中心に、店舗を展開するミアヘルサ株式会社。調剤業務を通じて高度先進医療をサポートしており、処方箋1枚あたりの平均単価は全国でもトップクラスを誇っています。また、少子高齢化に伴う社会課題の解決に力を入れており、「地域包括ケアシステム」の構築を積極的に行っています。地域の「健康・安心・絆ライフライン創造」を実現するためのインフラ基盤整備を、官民協働で推進している点はミアヘルサ株式会社ならではの特徴ではないでしょうか。
今回は、同社の日生薬局府中店の原田様に「アスヤクDIポータル」の導入後の活用方法や効果について伺いました。

導入前の課題

導入前の課題

  • ・出荷調整品目の増加により、情報把握や代替薬の把握に時間を要し、通常業務に支障をきたしていた
  • ・出荷調整品目の情報把握や代替薬把握に時間を有するため一部患者さま対応へ影響が出始めていた
導入後の効果

導入後の効果

  • ・出荷調整や販売中止となった医薬品の情報収集は最大1時間から5分に短縮
  • ・医薬品に関する必要情報を一目でキャッチでき、関係する医療従事者へ共有可能に
  • ・MRやMSからの情報提供よりも瞬時に医薬品の情報取得が容易に

導入前に抱えていた課題

出荷調整品の増加により情報把握に遅れが出るように

日生薬局 府中店

医薬品の出荷調整品目が増えるようになり、はじめの頃は、MRやMSに直接話を伺うことで情報把握ができていたのですが、次第にそれでは間に合わなくなっていったのです。その結果、手元に情報がないために発注しても納品に遅れが出始めお薬の不足が頻繁に生じました。まったく納品されない物もあり、その場合は近隣店舗と在庫を共有するなどなんとか対応していました。
また、医薬品を注文しようとするタイミングで出荷調整だと知ることも増えていき、出荷調整がかかっている医薬品の情報を取得しようにも、各メーカーのサイトでは最新情報をすぐに判別できず、情報取得には毎日1時間ほどかかることも。代替薬の情報を取得するとなるとさらに時間がかかってしまい、非常に手間でした。

導入効果

情報把握は1時間から5分に。捻出できた時間で先回りした対応を実現

「アスヤクDIポータル」の導入により、最大1時間ほど要していた出荷調整の医薬品に関する情報把握は毎日5分ほどで済むようになりました。時間の余裕が生まれたため、出荷調整や販売中止となっている医薬品の代替薬検討を先回りしてできるようになりましたね。トレーシングレポート内で製造販売中止情報などを早めに共有できるようになったため、自店舗以外の医療従事者に早めに情報連携できる点も助かっています。
また、MRやMSの情報提供ではメーカー別での情報提供になるため、一目で解りやすい「アスヤクDIポータル」で瞬時に情報を確認することが可能になりました。影響がありそうな情報は早めに他店舗に展開するといった取り組みもできています。

アスヤクDIポータルの活用方法

信頼できるDIにすぐに辿り着けるのが魅力的

毎朝のメールチェックと合わせて、必ず「アスヤクDIポータル」もWEB画面上でチェックするようにしています。毎日更新されている「本日のトピック」を確認し、自店舗への影響が大きそうな内容についてはリンクされているメーカーのWebサイトも詳しく確認するようにしています。また、情報がカテゴライズされている点も見やすくて助かっています。Webという特性上、必要な情報を継続的に追いやすい点も有り難いですね。
また、「アスヤクDIポータル」は各製薬メーカーが提供するDIが網羅的に掲載されているので、情報の信ぴょう性という観点で非常に信頼しています。検索窓に薬剤名を入力すれば必要な情報に辿り着けるので、私としては非常に使い勝手が良いですね。

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ミアヘルサ株式会社

日生薬局 府中店

出荷調整品目の情報収集が容易になり
医療従事者との情報連携にも役立てています

東京都内の病院門前を中心に、店舗を展開するミアヘルサ株式会社。調剤業務を通じて高度先進医療をサポートしており、処方箋1枚あたりの平均単価は全国でもトップクラスを誇っています。また、少子高齢化に伴う社会課題の解決に力を入れており、「地域包括ケアシステム」の構築を積極的に行っています。地域の「健康・安心・絆ライフライン創造」を実現するためのインフラ基盤整備を、官民協働で推進している点はミアヘルサ株式会社ならではの特徴ではないでしょうか。
今回は、同社の日生薬局府中店の原田様に「アスヤクDIポータル」の導入後の活用方法や効果について伺いました。

導入前の課題

導入前の課題

  • ・出荷調整品目の増加により、情報把握や代替薬の把握に時間を要し、通常業務に支障をきたしていた
  • ・出荷調整品目の情報把握や代替薬把握に時間を有するため一部患者さま対応へ影響が出始めていた
導入後の効果

導入後の効果

  • ・出荷調整や販売中止となった医薬品の情報収集は最大1時間から5分に短縮
  • ・医薬品に関する必要情報を一目でキャッチでき、関係する医療従事者へ共有可能に
  • ・MRやMSからの情報提供よりも瞬時に医薬品の情報取得が容易に

導入前に抱えていた問題

出荷調整品の増加により情報把握に遅れが出るように

日生薬局 府中店

医薬品の出荷調整品目が増えるようになり、はじめの頃は、MRやMSに直接話を伺うことで情報把握ができていたのですが、次第にそれでは間に合わなくなっていったのです。その結果、手元に情報がないために発注しても納品に遅れが出始めお薬の不足が頻繁に生じました。まったく納品されない物もあり、その場合は近隣店舗と在庫を共有するなどなんとか対応していました。
また、医薬品を注文しようとするタイミングで出荷調整だと知ることも増えていき、出荷調整がかかっている医薬品の情報を取得しようにも、各メーカーのサイトでは最新情報をすぐに判別できず、情報取得には毎日1時間ほどかかることも。代替薬の情報を取得するとなるとさらに時間がかかってしまい、非常に手間でした。

導入効果

情報把握は1時間から5分に。捻出できた時間で先回りした対応を実現

「アスヤクDIポータル」の導入により、最大1時間ほど要していた出荷調整の医薬品に関する情報把握は毎日5分ほどで済むようになりました。時間の余裕が生まれたため、出荷調整や販売中止となっている医薬品の代替薬検討を先回りしてできるようになりましたね。トレーシングレポート内で製造販売中止情報などを早めに共有できるようになったため、自店舗以外の医療従事者に早めに情報連携できる点も助かっています。
また、MRやMSの情報提供ではメーカー別での情報提供になるため、一目で解りやすい「アスヤクDIポータル」で瞬時に情報を確認することが可能になりました。影響がありそうな情報は早めに他店舗に展開するといった取り組みもできています。

アスヤクDIポータルの活用方法

信頼できるDIにすぐに辿り着けるのが魅力的

毎朝のメールチェックと合わせて、必ず「アスヤクDIポータル」もWEB画面上でチェックするようにしています。毎日更新されている「本日のトピック」を確認し、自店舗への影響が大きそうな内容についてはリンクされているメーカーのWebサイトも詳しく確認するようにしています。また、情報がカテゴライズされている点も見やすくて助かっています。Webという特性上、必要な情報を継続的に追いやすい点も有り難いですね。
また、「アスヤクDIポータル」は各製薬メーカーが提供するDIが網羅的に掲載されているので、情報の信ぴょう性という観点で非常に信頼しています。検索窓に薬剤名を入力すれば必要な情報に辿り着けるので、私としては非常に使い勝手が良いですね。

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